コロナ

コロナの課題を多角的に考えてみませんか?

国民皆保険

国民皆保険
これも、日本が世界に自慢していて良い制度だと思います。
(まれに入ってない方、おられるけど)
これも「お互い助け合おう」精神から生まれたもの。
よくわからない方は、本ででも勉強してくださいね。


アメリカには代わりに「キリスト教」という強力な助けがありました。


いつの頃だったか、ある役所に質問が入りました。
「友人がアメリカでガンになった。高くてアメリカの医療保険には入っていない。
今から急遽、帰国する。生活保護者として対応は可能か?」
彼女は、複数の友人の寄付で、帰国代を捻出しました。
彼女は、あと〇〇日という重篤のガンでした。
日本に家族は?
姉が一人。のみ。
ただし、勝手にアメリカに行った妹と疎遠。


基本、資産が0で生活保護ですよね。
助けてくれる家族がいればプラスに入れられる。
でも、事情によれば、臨機応変もあり得る。
かなり緊急事態でした。


今から国民保険に入ろうにもお金がない。家族は無視。
さて、彼女はどうなったと思いますか?


亡くなりました。


判断に会議している間に、亡くなりました。
「緊急」て急ぐって意味ですよね?

×

非ログインユーザーとして返信する