コロナ

コロナの課題を多角的に考えてみませんか?

手洗いによる菌予防

会社が保健所から、手を洗ったあと、どのぐらい菌(いろんな菌)が手に残るか調べられる機械を借りてきました。
赤外線のようなもの??で、手をかざして残った菌部分が黒く映るというものです。
30秒、懸命に手を洗いました。
が、けっこう菌、残ってるんですね(笑)


もちろん、石鹸を使って指導されてる通りの手洗いですよ。
えーこんなに、残るの??
ショックでした。
で、依頼、毎回、必要時にかなり丁寧に手を洗っているんですが、今、手がシワシワ(T_T)
30秒の手洗いって意外に、時計ではからない限り、手短にすませてるな~
ある、ドクターはトイレから出て手を洗わなくても平気なぐらい、免疫を身につけるべきだと・・
とにかく、手洗いってやってるつもりで、(私の場合)まだまだだったんだなあ・・
気休めは、上司含め、全員が「完璧な手洗い」はできてなかったこと


まあ、手洗い派か免疫派か中庸派か、ご自分で決めてくだされ~

×

非ログインユーザーとして返信する