コロナ

コロナの課題を多角的に考えてみませんか?

N.Y. 病院清掃の方へ医師らが拍手

日本でも、流行っているフライディ・オベーション
私はスタンディング・オベーションしか知らない
相手が見えないのに 拍手して効果あるのかな・・?
と疑問があったけれど
何かPCでもなんでも、「見える化」はより効果を増さないかな?
拍手が、映像でも届くように


N.Y.の病院で消毒など担当している清掃の方へ送られた拍手
あれは、ちょっと感動したな
どうしても、医師らから下に見られていたんだろう
泣きながら、Thank youを言っているおばさん(失礼)は
自分が認められて本当に嬉しそうだった


私は「相手にありがとうといってもらう瞬間に感激します」
と言っている介護者たちに、疑問があった
じゃあ、あなたは 「ありがとう」目当てで働いてるの?
相手の「ありがとう」は当たり前?


ひねくれた考え方だ。
心から出た「ありがとう」はやっぱりうれしいだろうな…


人間は「認められる」願望がやっぱりあるんだろう…
ここからは、ちょっと心理学入るので省略


そこで悟りを開ければ、幸せなんだと思う


文章、バラバラだな


拍手
承認欲求
悟り
の話です

×

非ログインユーザーとして返信する