コロナ

コロナの課題を多角的に考えてみませんか?

非常事態には現金?

現金は、どのぐらい手元に持てばいいのだろう?
ほとんどキャッシュレス社会になってるが、一部は現金オンリーもある。
何より、非情事態には現金は強い。
地震でATMが壊れていたら?
携帯が使えなくなったら?
やっぱり、現金だ。
が、あんまり持つのは不安。
阪神大震災の経験から、非常用リュックは常備しており、そこには少しの現金も入れている。あの時は現金がないと買えないものが多かった…


私は定期預金はカードなしにしている。
というのは、銀行の窓口で印を押さなければいけないから、面倒で解約しない。
なので、節約できる・・という私個人の節約法だ。


普通預金はカードあり。
ポイントをためるため、現金はまず使わない。
必要経費(水道電気ガス食料などは、ここから落ちる)


ところがトイレが壊れた。
ので、この際ウォッシュレットに変えようと思った。(今時、普通のトイレ(笑))
年齢が行くと、そのほうが身体に優しいらしい・・将来も考えて
合い見積もりを、ネットでとったら10社ぐらいに依頼したから混乱してしまった(笑)
その中から絞って3社に、訪問見積を頼み・・
中国から部品待ちで(コロナの影響)いつ新品になるのか謎だが
応急修理は無料でしてくれた。
現金か振り込みか・・なのだ


こういうお店はそういうところが多い


一体、手元に現金は どのぐらいが相場なんだろう??
知ってる方、教えてくださいm(__)m

×

非ログインユーザーとして返信する