コロナ

コロナの課題を多角的に考えてみませんか?

コロナを知らない人々

コロナを知らない人々
これが一番、コワい
大人になればニュースチェックは常識
特にサラリーマン 営業マン
最低、朝、夜のニュースチェックは働くうえで当たり前


今、一番コロナに詳しいのはTV見放題の、かつ家族を守ろうと真面目な専業主婦かもしれない(笑)


私は以前から疑問に思ってきた


「コロナに感染しないために、不要不急の外出を自粛しましょう」ではなく


「無自覚に他人にうつしてしまうかもしれないから、不要不急の外出は自粛しよう
 他人に迷惑をかけたくないなら、最悪 他人の命を奪いたくないなら」


と、明確にどうして、伝えないんだろうと。


昔の麻薬撲滅キャンペーンのタッチも良い
「人を殺したいですか? 自分も他人も生きていたいですか?」


簡潔で、わかりやすいSTOP文章が必要に思う。


今回あえて若者をターゲットに書く


普段、報道など見ないし・・
スマホに情報が入っても
コロナ 流行ってるらしいなあ 病気? 関係ない
程度の認識が、一番怖い


緊急事態宣言で罰金をつけてもいいから、国民に徹底したいのは
「コロナの基礎知識」
パソコンなどで、知識度のテストを受け、60点以下は罰金1万円など。


三択問題程度にすればいいだろう


Q コロナ感染防止に不要不急の外出を自粛しているのは、どうしてですか?
A 自分が感染するかもしれないから、および他人に無意識に感染するかもしれないから
Q コロナ対策防止に、あなたができる一番簡単なことはなんですか?
A 手洗い うがい(可能ならマスク)不要不急の外出


程度で良いだろう


もちろん、障がい者、痴ほう者、低所得者 等々、省かねばならない人々もいる


または、ぶらぶらとゲームセンターにでも行ってる若者に、警官がその場で実施するのはどうだろう?


交通違反のように青色切符で、支払い。


実際の実施は難しいから・・無理だろうが・・


それぐらいしなくては、コロナの危機意識が上がらないのでは?という気がしてきた。


コロナの怖さ・・は「無知」

×

非ログインユーザーとして返信する