コロナ

コロナの課題を多角的に考えてみませんか?

クレーム

今回のコロナ禍で、薬局の店員、他 たくさんの方々がクレームを受けただろう
クレーム対応は辛い


問題は「もう、いや」じゃなく「相手の目線に立てるかどうか」だ
「空気を読む」と言っても良い


NOはNOと伝えながら、できるだけ、相手の気持ちに寄り添う


私は、電話オペレーターのプロだった
素人が急にできる仕事ではないと思っている


命がけのクレームは辛い
私もライフライン系のオペレーターだったので、仕事と割り切ること、相手の心をなだめること(人それぞれ違うので、電話だけで読み取るのはとても難しい)そして、電話して良かったと思ってもらえること…


独学で心理学の 勉強もすすめた
いくつかの資格もとった


対人対応は難しい


この度、苦労された方々、「良い経験」として生かしていただけたら嬉しい

×

非ログインユーザーとして返信する