コロナ

コロナの課題を多角的に考えてみませんか?

恨みを持ち続けることの虚しさ


リメンバーパールハーバー

ノーモア ヒロシマ
日本人に家族を殺された方々は忘れない


でも、日本人も同じく家族を失った方がたくさんいる


皆が心の傷を抱えて
憎みあって何の意味があるだろう


忘れないより許しあう心を


お互いが持てれば、どんなに良いだろう…


私が尊敬しているのは
宮沢賢治


雨にもまけず
風にもまけず
雪にも夏の暑さにもまけぬ
丈夫なからだをもち
欲はなく
決して怒らず
いつもしずかにわらっている
一日に玄米四合と
味噌と少しの野菜をたべ
あらゆることを
じぶんをかんじょうに入れずに
よくみききしわかり
そしてわすれず
野原の松の林の蔭の
小さな萓ぶきの小屋にいて
東に病気のこどもあれば
行って看病してやり
西につかれた母あれば
行ってその稲の束を負い
南に死にそうな人あれば
行ってこわがらなくてもいいといい
北にけんかやそしょうがあれば
つまらないからやめろといい
ひでりのときはなみだをながし
さむさのなつはオロオロあるき
みんなにデクノボーとよばれ
ほめられもせず
くにもされず
そういうものに
わたしはなりたい


なかなか、彼への道は難関だが(笑)
お互い、そう思えたらなと…と思う…


コロナ騒ぎで、私が感じたこと…

×

非ログインユーザーとして返信する