コロナ

コロナの課題を多角的に考えてみませんか?

韓国人の本音??

友人レベルでは、韓国と日本は仲良くしているケースはよく見かける
が、政治では、決して「仲良し」とは言えない微妙な関係だ


韓国ドラマがはやった時期や、気軽に行ける海外旅行として
交流は多い


私は一度、神戸ボランティアで、来日したばかりで困っている外国人に神戸を案内するボランティアを引き受けたことがある。


正直、日韓の歴史は時に不穏になり、日本を憎んでいる韓国人が多いことも知っている。


これは、友人のやっていたボランティアだが、急病でピンチヒッターで参加することになった。
相手は、韓国人男性30歳 日本企業にこの度、就職したが今一つぎくしゃくしている。
とりあえず観光をかねて日本を教えてほしいという話だった。


なので、とりあえず一般的な観光コースをめぐりながら、雑談をした。
が、どうしても私の好奇心が押さえきれなかった。


喫茶店で一休みした時に「日本企業に就職することにご両親は反対されなかったのか?」
聞いてしまった。


彼の答えは、「両親には両親の 僕には僕の考えがある」
(あ、反対なんだな、ご両親は…瞬間悟った)
IT関係に就職した彼、「自分の才能を買ってくれた日本で働きたい」と。


ああ、時代は少しづつ変化しているんだなあ…


※このボランティアには「韓国のてこずったお嬢様編」「インド人のお互い英語がイマイチ通じなくて困った編」等がありますが
 本日は、ここまで(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する