コロナ

コロナの課題を多角的に考えてみませんか?

感謝

私も、恥ずかしながら最近、忘れていたな
〇〇してほしい
ではなく
自分が、誰かに何をできるか?
考えた方が有意義だ


欲しい欲しいは子供だ
与える側になって、初めて大人なのだと思う


今の状況を嘆くのではなく、自分にできる最大限のことを
私は自分を一人と思う傾向が強かったが
宣言以来、もらったラインを見れば…
自分が恵まれていたことにきずく


過去の私の頑張った分が、かえってきている
優しさは優しさで帰ってくるのだと、
「ありがとう あなたのおかげで元気になった」
と素直に言える


そして、自分も誰かに、優しさのリレーをしたいと思う


最後に
戦後の天皇がマッカーサーと会談したエピソードを書く


今回の戦争はすべて私に責任があり、どんな処刑も覚悟している。
が、厳しい飢餓状態におかれている日本国民は助けてほしい


この時から、日本嫌いのマッカーサーが親日家になった有名なエピソードだ
アメリカ人の感覚では自分の命乞いだろうと想定していたから‥
本国アメリカからの、天皇処刑を急がされていたマッカーサーは突っぱねた


日本は時々、外国人を親日家にさせるマジックを持っている
欠点もあるが、誇れる点も多い


先達の良いところを見習いたい‥

×

非ログインユーザーとして返信する