コロナ

コロナの課題を多角的に考えてみませんか?

震災経験者 けっこう強い

私は、阪神淡路大震災の話は気をつけてするようにしている
相手が、自分以上の悲惨な経験の場合、こちらも困るので
「大変だったよね」
も表情や状況や、手探りで話すことになる
けっこう平気にしているから、軽い地域だったのかなと思うと
「天井が 顔の10センチほどのところにきて死ぬと思った
運よく自衛隊が2日後に見つけてくれた」
と淡々と語られたりするからだ
私は、自衛隊と海上保安官と消防官に知人がいて、一人暮らしの私を心配してくれた彼らの友情で助かった
この、方々は絶対 縁を切らないようにしよう((笑))


テント生活の被災生活
体育館系の被災生活
マイカーでの被災生活
この被災生活は人によるが平均一か月ぐらいかな??


当然、風呂にも入れない
今回の自粛も
「自宅で家にいればいいんでしょ? 助かるわあ」
強い


私の場合は日用品に困った程度だ
といっても水がないのが一番、困ったが友人が仕事を抜けて持ってきてくれたので
拝むしかない
最初に復活したのが電機 最後がガス ん?水はどこで?
なんか、給水車が時々来てくみに行ってたな


まぁ、あれに比べればマシか・・


私の親族はメンタルが弱いのか
祖母と叔父と従弟が自殺した
叔父は東京出張していて、自分だけが助かり、家族(奥様・子供)は全員亡くなった
震災の一か月後、自宅の大黒柱の合った場所で首を吊った
祖母は祖父を亡くした
従弟は家族がなくなり、一人だけ生き残った


今回、自殺者は少ないが
自分であきらめず、最後に笑顔が来る日を信じてほしい
自分にもかけている、マインドコントロールだ(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する