コロナ

コロナの課題を多角的に考えてみませんか?

童話

あるところに「ゲルニカ」という町がありました。
遠くで戦争をしていることは知っていましたが、自分たちには関係ないだろうと思っていました。
一部の人だけが警鐘をならし、逃げることを説得しましたが右から左でした。
危機を感じた一部の人は、逃げていきました。
町は、いつもとおりの朝を迎え、何事もなく一日が始まっていました。
そこへドイツ軍が現れました。
町は焼き払われ、皆、亡くなりました。
この町を「ゲルニカ」と言います。
シャーロット・ランプリングが出演した映画でも有名です。


私は、日本をこの近づいてくるドイツ軍の軍靴に気づかず、「自分たちだけは大丈夫だ」と生活しているゲルニカのようだと思っていました。


どうぞ、そうなりませんように。

×

非ログインユーザーとして返信する